2018年4月29日

生活習慣の改善

  大阪にいる時の一日平均の移動距離は4~5km。東京にいる時は倍の距離を移動している。東京では営業に出ている事が多いので当然ではあるが、駅から駅への乗り換え距離も大阪に比べてケタ違いに長いし、目的地に着くまでに迷うこともしばしばあるので、それも理由のひとつやと思うが。

  身体のことを思うと歩数が多いのはいいことである。1日8000歩を目標に歩くことを意識している人達が周りに何人かいる。しかし健康生活の維持には身体を動かすのと同じくらい、食生活も重要である。私は食事制限よりも休肝日を作る方が大事やと思うが、飲み会も多くままならない。
  ある人から朝は白湯と味噌汁、梅干しがいいと聞いて、私の朝食は特に問題なさそうに思うが、東京生活ではなかなかそうもいかない感じである。
  最近は少し身体のことが気になり始め、時間をかけてストレッチをしたりしている。その甲斐あって、前屈で足のつま先をつかめるようになってきたりもした。お腹周りを減らしたいが、これはそう簡単にいかず、もう少し本気でトレーニングに励まなければ改善しそうにない。
今年は久しぶりに断食道場に行きたい!
 働き続けるを応援する

大阪精神障害者就労支援ネットワーク

JSN

金塚たかし