2018年5月4日

セリフ

  NHKの朝ドラ「半分、青い」を録画しながら見ているが、主人公のすずめが面白い。
 脚本家の北川悦吏子さんは10万人に1人の割合で発症するといわれる病に二つ罹ったらしい。一つは、国が指定する難病の「炎症性腸疾患」、一つは「聴神経腫瘍」突然左耳が聞こえなくなったらしい。

  「どうして私ばかりこんな目にあうんだろう」と思っている時に「どうして私ばっかりこんな目にあうの? 私よりどうでもいいやつ、渋谷歩けば、たくさんいるじゃない?」と言うセリフを書いた事を思い出したと、北川さん。
 
 04年に書かれたドラマ「オレンジデイズ」で、障害を抱えた柴咲コウさんの演じるヒロインの、追いつめられた時の、本音のセリフらしいです。

 それに対する相手役の妻夫木聡さん演じるカイ君のセリフは、「一生、そうやって、なんで私ばっかりって言いながら生きていくのかい?」

 そう。愚痴ってばかりでは、本当に、人生はつまらない。人生が死んでしまいます。自分の書いた作品の登場人物たちに、教えられ、励まされますと、北川さん。

  昨日のドラマの中で、主人公のすずめのセリフ「夢のタネをみつけた」
おじいちゃんのセリフ「先がわからないのは最高の贅沢」
  どちらのセリフも今の私にはズンときた!
 働き続けるを応援する

大阪精神障害者就労支援ネットワーク

JSN

金塚たかし