2018年6月11日

福島県の歴史な一つ

今日は朝一、大阪での所長会議を終えたら東京に新幹線で移動。土曜日の事件のすぐ後なので、移動手段について?と思ったが、飛行機に乗ること考えるとやっぱ新幹線。事件の報道を見たスタッフなどから「大丈夫ですか?」って連絡をもらったが、土曜日の夕方には新大阪に到着し、事件があった時間には熟睡していた。

先週、福島に行った時に見つけた立て看板。
あいづっこ宣言
一、人をいたわります
二、ありがとう ごめんなさいを言います
三、がまんをします
四、卑怯なふるまいをしません
五、会津を誇り年上を敬います
六、夢にむかってがんばります
やってはならぬ やらねばならぬ
ならぬことは ならぬものです
「什の掟」の名残りなんでしょう。
「ならぬことはならぬものです」
大河ドラマ 八重の桜で初めてしりました。

働き続けるを応援する

大阪精神障害者就労支援ネットワーク

JSN

金塚たかし