2018年6月17日

ヤル気スイッチ

昨日、JSN総会が開催された。そして今年何度目かのヤル気スイッチを押された。

ヤル気スイッチは自分ではなかなか押しにくい。環境によって押されことが多い。
テレビを観たり、本を読んだり、他者の話しを聞いたり、スボーツ観戦したり、体験したりする中で自分では押しづらいスイッチが押される。
自分でスイッチは押しづらいが、スイッチを押す環境に自らを置くことは自分でできる。
自ら機会を作り出し、機会によって自らを変えよう(リクルートの社長の言葉?社訓だったような気がするが・・・)
私の仕事のヤル気スイッチは当事者の語りを聴くことで強く押される。語り部の会は当事者や関係者のヤル気スイッチを最大に押す!
さてロシアワールドカップを観てスイッチを押されたサッカー少年がどれくらいいるだろうか。

働き続けるを応援する

大阪精神障害者就労支援ネットワーク

JSN

金塚たかし