2018年8月3日

同姓

先日の札幌セミナー参加者に私と同じ苗字の“金塚さん”が参加されていた。

家族、親戚以外で金塚姓の人に会うのは初めてかもしれない。
そんな事をふと思い出し金塚姓についてちょっと調べてみた。
金塚の読み方も濁点がついて濁るか濁らないかがあるが、北海道の方は“きんづか”と読むらしい。私は濁らなく“かなつか”ですが改めて。
全国に約2400人位おられるらしい。順位としては4564位。全国にどれだけの苗字があるのやら。
都道府県別に見ると西は少なく関東を中心に東の方が多いみたいである。
珍しい姓である事は間違いないが、私は名がひらがなで“たかし”なので、たぶん日本には一人しかいない名前じゃないかな。
今朝はいつもより早く四時過ぎに目が覚めて、時間がタップリあったのでこんな事を調べてみました。
さて、今日は朝から千葉に行ってからの渋谷の事業所。また、汗だくになるんやろうなあ。

働き続けるを応援する

大阪精神障害者就労支援ネットワーク

JSN

金塚たかし