2018年12月6日

聞き方

昨日の語り部はみなさんに刺激があったと思う。
語り部を行う◯◯さんと一昨日の夜、晩ご飯を食べながら打ち合わせをした。

何度となく語り部を実施しているので、流れの確認を中心にと考えていたが、今まで聞いた事のなかった、当時の心境などが聞けて、感動すると共に考えさせられた。思わず涙して◯◯さんを驚かせてしまったようだ。
どのキーワードが引き金になったかわからないが、新たな話しを聞くことが出来た。感動が大きくてどのような聞き方をしたのか思いだせないが「聞き方」によって「答え方」が全く違ってくる。
誰を?何を?意識して聞くのか。どんな言葉を選択するのか?によって相手から返ってくる言葉が違ってくる事を改めて感じる。
語り部の会やその打ち合わせの中で感動したり、共感したり、新しく気付いたキーワードを手帳に書き留めているが「◯◯さんの言葉」欄にまた新しいワードが増えた。

働き続けるを応援する

大阪精神障害者就労支援ネットワーク

JSN

金塚たかし