2018年12月31日

年末年始

子供のころの年末年始の過ごし方は餅つきをしてレコード大賞、紅白を見て、お年玉をもらうのが楽しみだった。

三重県にある祖父母の家に帰ると親戚の人たちが集まっていて,お年玉をたくさんもらえるのが特にうれしかった。

 

朝から風呂に入れられて、飲みたくないお屠蘇(日本酒)を飲まされるのが嫌だった。

 

昨夜、仲間とLINEをしていて子供の頃のお正月をどのように過ごしていたか思いだした。

 

今は飲んで食べて寝る。のグーたらなお正月であるが・・・

 

もう一つ思いだされたのは、LINE仲間の一人がアイドルは誰が好きだった?と聞かれて中学時代が一気に蘇った。

石野真子のポスターを部屋のいたるところに貼ってレコードをよく聴いていた。

 

もう餅つきも凧あげもお年玉もないのでが、飲んで食べて寝るでゆっくりしながら、少し仕事をするお正月になりそう。

 

働き続けるを応援する

大阪精神障害者就労支援ネットワーク

JSN

金塚たかし