2007年6月12日

自分自身との戦い

 みんなそれぞれいろんなものと戦っている。社会や学校や仕事・・・
▼JSN利用者も日々、世間や自分自身と戦いながら訓練に通ってきている。
 朝起きてからJSNに来るまでがひとつの大きな戦いだ!!
 毎日、気力が充実しているわけじゃない。不安から眠れない夜を過ごすことも多々あるだろう・・・・
 そんな自分自身と必死に戦いながらJSN来る利用者達に、私たちスタッフはどんな支援をするのか?しているのか?
 
▼利用者の熱き思いは「俺は就職したいんだ!!そのために電車4本も乗り継いでJSNに通ってきているんだ!」「俺は働きたいんだ!だから自転車で1時間もかけてJSNに通って来てるんだ!」
 その熱き思いをかなえる為に私たちスタッフも自分自身との戦いに勝ち、日々、挑戦していかなければならない。
 利用者にとって将来が見える、就職につながるプログラムを提供しなくちゃいけない。利用者から信頼してもらえるスタッフじゃなきゃいけない。利用者にとってJSNは安心感のある足場じゃなくちゃいけない。
 お~いスタッフ達!自分自身に負けないように、しっかり声掛け合って、ワーク3の一つ「チームワーク」を心がけながら仕事をするぞ!!
 
▼ついつい自分自身に甘く、負けてしまう事が多い毎日。今日は休肝日にしようと思いながらも、連日の汗ばむ天気でついついビールに手が伸びてしまう(^^;
 でも、このビールを楽しみにがんばる事が出来れば、まぁいいかぁ(^^