2007年11月5日

何のために

 アメリカの大リーグ・ドジャースのストッパーで活躍する斉藤隆投手。以前は横浜ベイスターで活躍した投手。
 日本での終わりには納得のいくピッチングができなかったらしい。そこで、今一度、納得の行くピッチングをしたいと思い、36歳にして海を渡った。そして素晴らしピッチングを繰り広げ、球速もアメリカに渡ってからアップして・・(阪神にほしいな)
 その斉藤投手がマウンドに上がる時にあることを必ず行うらしい。
胸を2回、右手でトントンと叩き自分に問いかける。
「お前は何しにここに来たんだ」と。
 目的を忘れずに常に自分に問いかける。
 「自分は将来どうなりたい!自分はどうしたい!そのために今、何をすべきか?」と問いかける事が必要になってくる。
 目の前の現象に流されて、ついつい目的を忘れてしまいそうになる。
 利用者もスタッフも、自分の人生をどう生きたいのか、しっかり見据えていこうな!!