2008年6月5日

体験すること

 先日、JSN茨木の利用者とスタッフが㈱ダイキンサンライズ摂津の会社見学をさせていただいた。
小雨の降る中、宇野辺駅まで歩き、南摂津の駅で降りて、会社までテクテクと歩き到着。
社長さんより会社説明をいただいた後、工場見学、質疑応答と約2時間かけて丁寧に対応いただいた。
会社見学の後、利用者の感想
・特例子会社の存在を知らなかった。
・刺激になった。いい経験になった。
・作業するのに工夫がされていた(障害のある人が作業しやすいように)
・精神障害の人が作業しやすいような雰囲気作りをされていた。
・実際の目で見て、臭いをかいで実感できた。
・面接において、支援機関があるかどうかが面接の1つのポイントであるの は驚いた。
・多くの障害の方が働いていて、障害者雇用も進んだんだなと思った。
皆さん一様に見学に行ってよかったとの感想であった。
会社案内のビデオを見ただけであれば、このような感想はなかったと思う。
実際に現場に足を運び、自分の目で見て、音を聞き、臭い嗅ぎ、五感で感じることによって、具体的な感想が出てきた。
JSNのステップ2(体験実習)はまさにこれ!!
ステップ1の事業所内での訓練を積み、「会社」に入り体験する。
仕事、人間関係等々を実際に体験して感じてみる。
これが大事!!
具体的にやってみて、具体的な答えを出す。