2010年3月13日

人前で話す事

 毎日がウキウキの上の子供。志望の高校に合格し卒業式も終り、本日から奈良の田舎へ1人で遊びに・・・
 当面、下の子供と3人暮らし。ちなみに明日は下の子供と甲子園に巨人とのオープン戦を観戦に行く予定。
 今月は講師やシンポジウムのコーデイネーターとして人前で話をすることが5回ある。
昔から人前で話す事は苦手で、小学校時代は手を挙げて発言するのが嫌で嫌で。。。授業中はおとなしくて体育の時間になるとやたら元気な小学生ってクラスにいませんでしたか?私はそんな子供でした(^^
 それが「障害者就業・生活支援センター」に勤務するようになってから、人前で話をする機会が多くなってきた。特にJSNにお世話になってからは多い。でも、なかなか慣れないもので話し始めから5分くらいは緊張が高い。しかし大阪人なのか笑いを取らないとなんて考えて、スベッた日にゃ緊張が倍増(^^;
 今週の木曜には長野県長野市圏域の研修会に呼ばれて、1時間話をしてきたのだが、今回は少し事情が違い、緊張感より気分が悪くてしんどくて・・・
緊張感からくる気分の悪さではなく、単なる二日酔いでしんどくて(^^;
 前日、社会福祉法人 ともいき会の越川センター長や富田さんなどと飲みすぎてしまって・・・長野市川中島の地酒がうまくてグイグイ。
そのおかげで流暢にしゃべれたかな、なんて????
 人前で話す事を生業にしてるわけではないが、聞く人が気持よく聞いていただけるような話をしたいもんである。。。