2010年4月25日

コミュニケーション

携帯を持つようになった長男、友達からのメールや電話で肌身離さず・・・
携帯を持ちたいとの要望に「糸電話でいいやん」と返したら「糸がもつれるやん」(^^と返答。こちらも紙コップを持つのも嫌なので携帯購入になった(^^;
携帯はコミュニケーションツールの1つ。
コミュニケーションは「話す人」と「聞く人」がいる。しかし「話す人」と「聞く人」が皆同じ枠組みを持っているとは限らない。
コミュニケーションの定義はいろいろとあるだろうが「わかりあう事」、「相手と同じ物を持つ事」であるうかと・・・
そうするためには出来るだけ具体的に話をする事が大事。
自分の思い込みだけで話をしていると大きな間違いが起こる!!
話をするだけではなく「具体的」は私の中のキーワードである。