2010年11月12日

自立????

 「今日は父も母も遅くなるから、お兄ちゃんもクラブで遅いし、晩御飯1人やで」
 「大丈夫! 慣れてるから」
今朝の私と息子の会話である。
 寂しいような、申し訳ないような、心強いような気持ちで家を出たが、もしかしたら息子は、1人で自由にできるとニヤついていたのかも。。。
 私は小学校5年くらいから親と一緒に出歩くのが嫌であった。自立の始まりなのか親を避けて生活していたように思う。周りの人の話を聞くと少し早かったのかと思うが、みんな遅かれ早かれ親元から離れていくのである。わけではなさそうでパラサイトシングルという新聞記事を何年か前に読んだ記憶がある。
 息子には早く自立を!! JSNスタッフには早く自律を!!