2010年11月15日

空気

大阪土産第2位は「面白い恋人」と言うお菓子らしい。北海道土産の「白い恋人」を真似たんであろう。大阪駅構内のコンビニに張り出されていた。いかにも大阪らしいネーミングである。「ゴミを捨てないで下さい」を大阪人は「あんたのいらんもんは私もいらん」になる(^^実際にこの看板がある。
 笑いは大阪の文化。私が小学校の頃、土曜日は学校から帰ってきて必ず吉本新喜劇を見てから遊びに行っていた。吉本新喜劇は代々受け継がれ、息子も新喜劇は大好きである。
 笑いはその場の空気を変える事が出来る。空気を作る事が出来る。場の空気が沈んでいたり、暗かったりしても、その場の空気を変えるだけの力が笑いにはある。気持ち良い空気の中で仕事をしたら、良いアイデアが生まれる。やる気も出る。人に対して優しくなれる。自分の良い面が引き出される空気は大事で、笑いは大事!!とある本に書いてあったがその通りであると思う。