2011年3月9日

勇気

  「一歩踏み出す勇気それが大事」はJSNの事業所で利用者朝礼時に唱和している言葉。
 昨日の午前中は精神医療センターでの出前講座。 講座を受けていた人から「働きたい思いはあるが働けるのか?また、体調を崩したらどうしよう?」と不安でいっぱいであるとの話があった。
 入院などの苦しい経験をまた、繰り返したくない思いから不安になって当然である。
しかし、不安の気持ちを振り切るのは、やっぱ一歩踏み出して具体的に動く必要がある。
 その動き方に工夫と支援があれば、不安は乗り越えられるはずである・・・・
 午後は新大阪事業所立ち上げに向けてのあいさつ回り。昨日は医療関係であったが、本日は淀川区のCOCOLO相談支援センターと東淀川区にある地域活動支援センターこころの相談室リーフにあいさつに回った。どちらの相談センターも今後の連携・協力を快くお受けいただき、早速にいろいろな提案をしてもらいとても心強く感じた。
 さあ4月1日の開所に向けて後、ひと踏ん張りである!私達も一歩、一歩着実に踏み出していかねば!!