2011年4月3日

腰痛再発

木曜日あたりから嫌な感じがしてたけど、これ以上悪化しないように、病院に行ってきた。
 延電気治療をしたり、暖めたり、マッサージをしてもらってだいぶマシになったが、明らかに運動不足が原因であると思う。
 この春から朝のウオーキングを再会しよう。冬の間になまってしまった身体を少しづつ解きほぐすように、朝からウオーキング、ストレッチで身体と頭を目覚めさせれば、仕事の能率も少しは良くなるであろう。
 それにしても就職者の祝いの色紙に「健康一番」とよく書くが、自分が一番「健康」に気を使えていないようである。
 自分の体は天からの借り物。自分の物だと思うから我儘な使い方をしてしまうので、借り物だと思えば気を使い、丁寧に使うと何かの本に書いてあったような・・・