2011年6月17日

出張二日目

昨日は埼玉県の大宮で『働く精神障害者からのメッセージ発信事業』が開催され、昨年からこの事業の企画委員させてもらっている関係で実施スタッフとして参加をした。
昨年度、この事業は福島県、大分県、奈良県、岡山県で実施され、今回の埼玉県も3月15日に実施されるはずであったが、震災の影響で昨日の実施になった。
この事業の内容は事業名の通り、働いている精神障害者からの体験発表をメインプログラムに支援者や当事者、家族、企業が参加して、当事者の声を聞く事によってどのようなサポート体制が必要かを知るセミナーである。
年々、参加者は増加している。昨年、私が参加した福島県、奈良県では約200名、大分県では300名弱の熱気あふれる開催にであり、今回は250名の定員にたいして300名を越える応募があり、60名近い方にお断りしたほどである。
やっぱ体験発表は私達に勇気と元気を与えてくれる〓
JSNでは昨年度からぼちぼちと、語り部の会として当事者の体験発表を実施してきたが、今年度は本格的に語り部の会を組織化し動き出す予定であり、10名以上の人達が語り部としての承諾を頂いている。
たくさんの元気をもらい、夜は長野県から参加されていた、グルメな人のオススメで御徒町にある寿司屋でワイワイと美味しい食事をさしてもらった。
多くの出会い、再会はうれしいが、それにしてもすっと相手の名前が出てこないのには・・・(>_<)
さあ、出張最終日。
雨の東京であるが元気に仕事をやりましょう!