JSN金塚統括所長のわくわくワーク JSN金塚統括所長のわくわくワーク
2012年2月5日

出前講座IN札幌・東京・大分

 11月に札幌 12月に東京で実施した、精神障害者の働きたいに応える『就労準備講座』を大分で昨日開催した。
今年度、全国3ヶ所開催での締めくくりに相応しく定員100名の所に150名以上の参加者で大いに盛り上がった!
札幌はデイケアクリニックほっとステーション。東京は埼玉の深谷クリニック。大分は中津の寺町クリニックに絶大なる協力頂き無事に終了した。
『基調講演』『就労準備講座エッセンス』『当事者・支援者での体験発表』の構成で、私の担当は体験発表のコーディネート。
語り部の会の中心メンバーであるAさんに体験発表して頂いたが、語りがどんどんうまくなっていくし、大阪人の性なのか緊張しながらも笑いをとろうと考えている事に頼もしさを感じた。
実際、Aさんの人柄と包み隠さず自分自身を話す語る内容に頷きと笑いが入り交じる。
夜は寺町クリニックのスタッフと河豚料理とひれざけ、そして中津名物のから揚げをいただき気持ちよく酔っ払った。
本日、鹿児島に向かう私が電車に乗り遅れてはいけないと、3回の講座を事務局として裏方で支えてくれたJSNの卒業生が朝早くからモーニングコールをしてくれたり、事務局長からも寝過ごしてないかの確認電話をもらい、鹿児島に向かう新幹線でこのブログを書いている。
多くの参加者、協力いただいた方々に感謝である。