2012年4月21日

各事業

 造幣局の通り抜けが今週から始まっているが、町の桜はほとんど葉桜になってしまった。いつものことながらあっと言うまである。
 新年度に入り3週間が過ぎていろいろと落ち着いてくると共に、計画を予定通り進めるために具体的な動きに入っていく事になる。
 啓発事業では「出前講座」である。3年前から始めた事業であるが、今年度は大精診独自事業にJSNが協力をさせてもらう形になり、診療所・病院の中から5か所程度のデイケアに出前をすることで、先日、打ち合わせをしたところである。
 JSNが独自で医療機関と契約をし実施している出前講座においても、医療機関としては重要なデイケアプログラムとして位置づけてくれており、今年度も継続する事になり先日、打ち合わせを行った。
 出前講座はオファーが多く、先日もある機関から「風のうわさで聞いたのですが、出前講座をしていただけるとか・・・」と問い合わせがあった。
時間的な余裕があれば是非、お受けしていきたいと思っている。
 研究事業では発達障害者のプログラムや就労移行支援事業プログラムについてのセミナー、JSNの最大テーマーである職場定着に焦点を当てた就労継続支援センター事業として研究及びその発表を行う予定である。
 今年もいろいろとあるが、私たちの仕事は彼らの「働きたい」を一緒に叶えることである。昨日、新大阪より3人目の就職者が出たと、うれしい連絡が入った。これで今年度に入り法人として5人目(内定を含む)。