2012年4月29日

睡眠

 子供のころは、休みの日に限って早起きだった。
もっと寝ていようと思っても、いつもより早く目が覚めてしまい、しかし2度寝することなく休日を楽しんでいた。休みの日はワクワクしていたもんだ。
 最近は休みに関係なくだいたい決まった時間にが覚める(^^;
 ある機関誌の記事によると、睡眠時間は6~7時間の人が最も死亡率が低く、睡眠時間が多くても少なくても死亡率が上昇するというデーターがあるそうだ。
 
 睡眠は健康のバロメーターの1つである。不安や緊張のストレスを抱えていると、寝つきが悪かったり、途中で目が覚めたり、早く目が覚めたり、眠った感がしなかったりと不眠になる。このような状態が続くとメンタル不調に陥いりやすい。また、不眠は高血圧や糖尿病などの生活習慣病にもなりやすいとの事。
 気持ちよく眠りにつくには適度な運動も必要である。
今日も快晴!とりあえず外に出てかーるくウオーキングでもしましょう。
これだけ天気がいいと、いつもの景色が違って見える。