2012年5月22日

使命

JSNからの就職者が本日、茨木市で体験発表をされるので、応援を込めて参加させてもらった。
いつもながら堂々としたもので本番に強い!
語り部のスタイルは私と掛け合いで進めていく事が多いのだが、本日は一人で舞台にあがり、皆んなに話しかける姿は、自分の使命を感じているように思えた。
事実、彼は名前もオープンにして赤裸々に半生を語っているわけで、その姿にみんなは何か感じるはずである。
使命は自らが感じ果たしていくものである。
多くの語り部の人達は自分の体験が少しでも役に立つならばと、引受けてくださる。
自分の 存在価値を働く中に求め、その中から新たに夢や希望を持ち、使命を人生に感じてもらえたなら、私達にとってこれほど嬉しい事はない。
一度は人生を投げ出してしまおうと考えた事がある人達である。
それにしても、私がしゃべりの指導をしてもらわなあかんと思った。応援なんて全くいらんかったわ。