2012年6月5日

食は命

   好きな車に乗って、お気に入りの服を着て、高級な時計をしている時が幸せ。

とは、あまり感じない。
  男性らしくないですね!って言われた事が何度かあるが、私は冷蔵庫の野菜室がいっぱいになってると幸せ感がある。
  大工を引退した父親が、三重県の田舎で一人生活しながら野菜を作り、不定期に送ってきてくれている。

今はそら豆がどっさりと入っている。
父親が作ったキュウリの大ファンである次男は先日、送られてきた、豆で作ったスープをうまい、うまいと食べていた。
   先日、動物性食材や牛乳、玉 子を一切使用しないお店(ビーガン料理)でいろいろ食べておいしかったが、ピザにタップリかかっているチーズの味は牛乳を一切使用してあないとは感じられないほどチーズの味であった(豆乳に味噌やその他で作っているようだ)。
  ベジタリアンがいいかどうかは別にして、私達の口に入るものは全てが生命であり、ストーリーがあって私達の手元に届く。
  父親が朝早く起きて作った野菜。今週は福島に出張で食べれないが、そら豆は帰ってもまだ、タップリ残ってると思う。冷酒がうまくなる!