2012年6月6日

宮城県・福島県

新幹線で行きます!って言ったら宮城県の大場社長は『ハハハ』といつもの豪快な笑いの後、時間が決まったら知らせて。と言う事で
10数年振りに宮城県に行く事になった。
前回は研修だったが、七福神を飲みすぎて、次の日に二日酔いだった事ぐらいしか覚えいない(笑)
今回は福島県の福祉サービス整備基盤事業の手伝いで、就労移行支援事業所をまわってヒアリングさせてもらう予定。どのような取り組みをされてるのか楽しみである。
大場製作所は福島県からは新幹線で1時間程度なので訪問させていただく事になった。
くりこま高原駅に社長自ら迎えに来ていただき、大場製作所を見学し、大場社長が理事長をつとめる、NPO法人ステップアップの職員と一緒に就職先の企業を訪問させていただいた。ステップアップはぐんぐんとウィングを広げ、法人設立から5年で移行、B型、就ぽつ、地活3ヶ所を展開している。
夜は大場社長の行きつけのお店で楽しい時間を過ごした。
今回は二日酔いナシ(笑)