2012年8月26日

スーパーバイズ

吹く風の爽やかさと朝夕の涼しさは大阪とは格段の違いである福島県。
福島県は広い!これぞ山国を感じる、会津から南会津、白河、いわき市への道程は、空の青と山の緑のコントラストが目に鮮やか・・・が永遠と続く(笑)
今回『これでいいんだろうか?』が再び福島県で事業所訪問をさせてもらったキーワード。
このキーワードは私が感じたのではなく、訪問した事業所のスタッフから出てきた共通する言葉。
就職実積を残しながらも『これでいいんだろうか』と悩むスタッフ。新たに移行支援事業所を立ち上げ悩むスタッフ。うん、それでいいよ。そこはもう少し考えてみよう。のGO!STOP!を一緒に考えスーパーバイズしてくれる存在が就労移行支援事業に改めて必要だと感じた。
全国就業支援ネットワークでは、今年度から就労移行支援事業所部会を設立した。全国の同志が集まるメリットは『情報と仲間』。各地域での先駆的な取り組みや多様な疑問・不安対する解答がタイムリーに得られる事。と、自分は一人ではないと言う心強さ!
スタッフが迷うと利用者に伝播する。悩んでもいいが迷わない!こんなスーパーバイズをしてくれる人が身近にいると安心できる。
同じ法人である必要はない。法人の垣根を越えてアドバイスを出し合える仲間。そんな組織が全国就業支援ネットワークであると思うし、魅力あるものにしたい。
三たび福島への訪問は10月頃になる予定。
これで福島県の就労移行支援事業所を全て訪問する事になる。
福島を見ることで、大阪や自法人の事業がより明見えてきた。
ありがとうございます。
10月また、よろしくです。