2013年3月18日

不安と体験回数と自信

昨日は全国就業支援ネットワークの役員会があり出席した。
24年度の事業の振り返りから見えてきた課題に対して、来年度事業の取組方針の確認を行った。
夕方、帰宅し食事をしていると、長男帰宅 「もうしんどい!いややわ・・・・」
今朝、寝過ごしバイトに遅刻してこっぴどく怒られたらしい。それに加え仕事のレベルや範囲がどんどん上がり、緊張と不安の連続らしい 「高校時代が良かったわ、むっちゃ楽やったってわかったわ。授業を受けるのがだるいなあと思ってたけど・・・」
失敗を恐れ不安になるのはしかたがない。初めての経験は誰でも不安なもので。。。
しかしながら失敗はつきものである。が、最低限(その仕事にとっての)の失敗を避ければ良しである。
後は体験を積み重ね自信に変えていくしかない。
何も行動を起こさず、自信が出来るわけもなく。
まず、実践!!
なんて事を息子の顔に向かって、うちのスタッフの顔をだぶらせながら、少し酔いの回った頭で話をしてた。