JSN金塚統括所長のわくわくワーク JSN金塚統括所長のわくわくワーク
2013年11月23日

あるスタッフからのメール

今日、講演会に行ってきました。
文章化も言語化も難しくて上手く伝えられないのですが、なんだかモヤモヤしたんです。
JSNの掲げる『社会を変える』『普遍性』ってなんだろうって改めて思ってしまいました。
障害者にとって生きづらくて理不尽な社会であったとしても、そこに送り込むために何ができるのか考えるのが私たちの仕事だと思ってました。
そもそも社会を変える張本人は障害者ですよね。
障害者自身が証明するんです。
当事者が支援者というツールを使って社会を変える。
でも今日の講演では支援者が障害者を使って日本を変えるって言っているように感じたんです。
ベクトルが違うような気がして…(中略)
感じて行動する。
行動して感じる。
日々悩みながら。
そして証明して行く事!