2014年3月30日

振り返り

年度末を迎え他機関から人事異動の連絡が相次いで入ってくる中、JSNでも4月より各事業所において新体制で動きだします。
そんな中、新たに就労移行支援事業所を立ち上げる為の相談や見学に兵庫や静岡からJSNへ訪問していただいている。
7年前のJSNの立ち上げ時を思い出しながら当時の説明をすると必ず、私達の原点である亡き北山親分の話しになる。
親分にいろいろと教えをいただき実践してきた結果が移行4、A型1の法人になった。
私達が教えていただいたノウハウや経験は全てオープンにしてきた。
パブリックな資金で運営されてる私達の団体としては当たり前の事と考えるが。。。
しかしながら、他の法人の新事業に関わらせていただいて、私自身が初心を思い出すのは、振り返りの機会が持ててありがたいことである。
自分達の振り返り研修と言う事で、一昨日に北山親分のDNAを受け継いでる1人である、やおき福祉会の管理者を講師とお招きし研修会を実施した。
年度末は新年度に向けてのまさに振り返り。しっかり見直し新たな計画を立てる時である!