2014年8月15日

墓参り

昨日から三重県に墓参りにきています。
祖父が亡くなって約30年。
亡くなってから10年近く、墓参りすると、毎年、何処からか青蛙が出てきていた。
(その当時)祖父の葬儀の後、墓にお骨を納める為に土を掘り起した時、青蛙が出てきたのを見て、お坊さんが、◯◯さんも青蛙になってもどってこられてと言う意味の発言をされた。私はじいちゃんを青蛙にすなよ!って思ってたけど、当時、定職にも就かずふらふらしていた私を心配してか、墓参りすると必ず青蛙が出てきていたが、30歳を過ぎたあたりから姿を見せなくなった。
今年も青蛙は姿を見せず。
もう、すっかり安心してくれているんやと思うけど、たまには姿を見てくれてもいいのに!
もう一度、墓参りして今日帰阪です。
じいちゃんも迷わず帰ってよ。。。
働き続けるを応援する
大阪精神障害者就労支援ネットワーク
JSN
金塚