JSN金塚統括所長のわくわくワーク JSN金塚統括所長のわくわくワーク
2018年5月30日

平成29年度 就職者件数

平成29年度 障害者の職業紹介状況。ハローワークを通じた障害者の就職件数。

知的 20.987件
身体26.756件
精神45.064件
28年度に比べて知的は微増、身体はわずかながらも減少、精神は右肩上がり。
当面はこの状況が続くのであろうと思うが。。。
確かに雇用は伸びているんではあろうが、雇用の質は実際どうなんだろう。
就職件数、継続率もひとつの指標として重要であるのは間違いないが、雇用した企業や雇用された当事者の満足度はいかがなものか?ひとつの物差しで測れるものではないから難しいところではあるが。
当事者や企業の率直な意見を聞きたいと思う。お互いが不幸な状況をになっている話しを何度となく聞いたし、精神障害者の就労支援を始めた頃に、自身の力不足でお互いを疲弊させてしまった事が何度かあった。
福祉事業をやっていて、利用者や企業を不幸していては何のためにやっているのか。就職者の数字だけを追いかけて、お金儲けだけの就労支援は誰も幸せにはならないはず。
経営と運営のバランスには管理者としては思い悩むが、本来の目的を見失わないようにしないといけないと、就職件数を見て改めて思う。

働き続けるを応援する

大阪精神障害者就労支援ネットワーク

JSN

金塚たかし