2018年11月24日

喉元過ぎれば

ここ数日一気に寒くなり温泉でも行きたいなあと思いながら、今日はハノレノ総会(JSNからの就職者の集まり)が午後から梅田で開催されるので参加の予定。

各事業所で毎月1回ハノレノの会や平日の会を実施しているが、この時期に全事業所の就職者が集まっての会が実施される。
就職者それぞれにここへ至るまでの苦しみや悲しみを越えてきた物語があり、その物語から私は多くの事を教えてもらった。
そんなみんなの話しを聞いていて、私自身も同感することが山ほどある。同じ事を繰り返して「あぁ~あの時に・・・」の後悔。人間ってそんなもんなんだろうが、その時の環境が後々、大きく影響するだろうなぁと感じることがよくある。
今、私はあの時の痛みを忘れて不摂生したからか、あるクリニックの待合室で診察の順番待ち。
あぁ~ぁ

働き続けるを応援する

大阪精神障害者就労支援ネットワーク

JSN

金塚たかし