2018年11月15日

no title

昨日、全国就業支援ネットワークの代表理事である小倉広文さんがご逝去されました。
小倉に初めてお会いしたのが約20年前。島根県にある小倉さんの前職場である施設に1人で訪問させて頂いた時に、2日間付きっ切りで対応していただいたのが小倉さんでした。
授産施設での取り組みやグループホームへの支援など、車を走らせ一つひとつ丁寧に説明していただいたのをとても鮮明に覚えています。
それから10年ほど時間が経ち、その間一度もお会いする事はなかったのですが、全国就業支援ネットワーク主催の全国大会(広島&島根)で再会しました。喫煙場所で20年前に交わした私の名刺を出して「金塚さんですよね」と言って声をかけていただいた時には本当に驚いた事ことも鮮明に覚えています。
それ以来、島根の研修に招いていただいたり、お願いごとが出来るような関係になりその後、サビ管養成研修の講師や全国就業支援ネットワーク理事として親しくお付き合いさせていただくようになりました。
私より少し先輩であるとても真摯に物事をとらへられる小倉さんですが、お酒が入るとニコニコと笑いながら冗談を口にする普通のおじさんが、カラオケでマイクを持つと郷ひろみが乗り移る、歌って踊れる代表理事に変身される姿を拝見し、思わず携帯でビデオ撮影したこともありました。
まだまだ若くてバリバリと活動してもらわなければならなかった先輩であり同志てあった小倉さん。本当に悔しい悲しい思いでいっぱいであったと思います。
もう一度、一献交わしたかったです。
ご冥福をお祈りいたします。