2007年9月22日

ハローワークより講師

 毎週金曜日は「就職準備基礎プログラム」を実施している。
「働くのに必要なことは」「自分を知る」等々、毎週実施いている。
 昨日はハローワーク門真より専門援助部門の統括指導官に訪問いただき、
ハローワークの機能、制度について、障害をオープンにしての就職事例などを1時間にわたり講演いただいた。
 その後に30分間の質疑応答。予定していた1時間30分をオーバーする講演会になった。
 
▽ハローワークはこの仕事をするようになって、何度も足を運ぶようになったが、20年近く前、自分自身の為にハローワークに足を運んだことを今でも思い出す・・・
 今のようにニートやフリーターと言うような言葉はなく、定職につけず悩んでいた時期だった。
 これと言う仕事先が見つからず・・・苦い思い出がある・・・・
 これから多くの利用者が、ハローワークに紹介を求めて訪問すると思うのでこれからもよろしく!!
 門真ハローワークはJSN門真から徒歩10分の場所に移ってこられた。ますます利用が増えると思いますのでお願いしま~す!!