2010年11月11日

出前講座

 今まで電車に乗ると本を読み時間を過ごしていた。ストーリーに入り込み過ぎて降りる駅を通りすぎた事2,3度。感情移入しすぎで思わず涙しそうになったり、電車の中での読書は私のお気に入りの時間であったが、現在は携帯でブログを書いている。
 今の流行りならば電車の中でツィターなのかもしれないが、つぶやく程の事はこれといってなく、毎日、何度となくつぶやくのはじゃまくさがりの私には向いていなく、なんとか毎日ブログの更新するために、思いついた事や考えている事を取り合えず携帯へ。
 今回は出前講座の報告をほんの少し。。。
 出前講座(精神障害者就労促進プログラム事業)。私たちJSNのスタッフや関係機関(ハローワーク、就・、就労移行支援事業所)や当事者がデイケアに出向き、講座や発表をする。基本は講座+SST。一番反響があるのはやはり当事者の体験発表である。
 7月の終わり頃から始まり、現在4ヶ所目も終わりに差し掛かり、残す所後一カ所になった。今年の出前講座は発達障害、高次脳機能障害、アルコール依存症などを専門として診ておられる各クリニックのデイケア利用者を中心として講座をさせて頂いた関係で、私達スタッフも各障害についていろいろと勉強させてもらった。
 東布施クリニックで開いて頂いた、アルコール依存症の勉強会では明日は我が身の思いで話しを聞いたが、各障害別の生きにくさは多種多様である事を知り、精神障害に特化した就労支援をしている私達(私自身)がもっと知識を蓄えなければ感じた。
この講座で働く事への不安を少しでも軽減し、働くモチベーションを上げてもらい就職を実現してもらいたい。