2010年11月17日

自分勝手

 お腹周りがまたやばい。
夏頃に66キロまでいった体重を61キロまで落とし、ベルトの穴も一つ縮んでいたのに・・・ ちょっと気を抜いたすきに・・・
 お昼を外で食べる時にふっと横を見ると、私より年配の方がラーメン定食に餃子をガッツリ食べておられる。そんなおじさんを「よう食うなあ」と横目に見ながら、私はラーメン一杯で満足しながら店を出ていたあの頃・・・
 長野県に行った頃から食欲が旺盛で、朝も軽〜く茶碗に山盛り、お昼もごはんをお代わりなんかしたりして。。。
 ベルトの穴もいつの間にか前の位置に戻ってしまい体重も63~4キロを行ったり来たり。 秋だからだけではないのは確か。減量したときは朝から軽いジョギング、ストレッチ、腹筋を毎日のようにやっていた。
 高校一年の息子の食欲は凄まじい。食べても食べても、まだまだ足らないようで「24時間なんか食べてたいわ」なんてほざいているが、腹筋は8つにきれいに割れている。
 自分の身体は自分の物であって自分の物ではない。と思っていないと自分勝手になって、知らず知らずのうちに身体をいじめている。忙しさにかまけて手入れをせずままになっている。毎年、夏には受けている健康診断が未受診のままであるので今年中には受けなくては。
 就職者のお祝いの言葉に「健康第一」と送るが、自分自身の健康にもっと気を配らなければ・・・
 さて、今日までに56人の方に「健康第一」と言葉を送らせて頂いた。