2010年12月17日

ヒアリング

 一昨日、NHKのデイレクターから詳しく話を聞きたいと電話があった。
9月頃に一度、JSNの取り組みについて話をさせてもらったが、その後連絡がなかったのでボツになったのかと思っていたら・・・本格的に取材に入る前に利用者や就職先の企業にヒアリングをしたいとの事であった。。。今後、どうなる事やら楽しみである。
 JSNスタッフヒアリングも概ね終了した。印象的だったのは、多くのスタッフが他のスタッフをとても意識していた事。「仲間がいたから頑張れた!」「もっと仲間を助ける事が出来たのに・・・」の声がとても多かった。One for all,all for oneの精神。次長がよく使われる言葉である。JSNの行動指針の中に「チームワーク」があるが「一人がみんなのために、みんなが一人のために」の精神がJSNの文化に根付けば、とてもうれしい。また、「資格を取りたい」「勉強したいの」「経験を積み知識を増やしたい」との声が多かった。それだけ仕事に真剣に向き合ってくれているんだとうれしくなったし、勉強出来る環境をしっかり作らなければと感じた。