2010年12月18日
経験
「経験とはただ積み重ねればいいものではなない。経験を積み重ねる事で感性が鈍磨し、世界と真剣に向き合えなくなる。いかなる文化や音楽にも感動できなくなる。経験には常にそうした危険がつきまとう。」
16日の朝日新聞 夕刊 東京外国語大学学長 亀山さんのインタビューより
特別養護老人ホーム→知的障害者授産施設(ふすまクラス→ブロッククラス→軽作業クラス)→グループホーム担当→障害者就業・生活支援センター
→事務局→通勤寮→JSN。私が正職員で働きだしてからの職歴である。
20数年でたくさんの事を経験させてもらった(アルバイトもいっぱいしたなあ 新聞配達、居酒屋、工場・・・)。同じ事をやり続ける事が苦手な私には4~5年で新しい事が出来るのはちょうど良かったんだろうが・・・1年おきに異動させられた時はさすがにしんどかった。。。
同じ事をやり続けるためには、折々で自分自身をリセットする必要があるだろうし、目標の定め方を変えていく必要も出てくるのではなかろうか。
しかしながら経験は武器である。その経験をどう使いこなしていくかは自分自身をしっかり見つめていく必要がある。
ただ単に時間を過ごせば経験が積めるわけではなく、経験の積み方にも一工夫がいるのでは・・・
兎にも角にも、北山親分の「やったらええんよ!!」やね。頭の中だけで考えていても経験は積めないからね。。。