2011年6月20日

出張 最終日

  機関紙「熱人」の取材で朝から日立製作所へ向かう。
東京駅近くのホテルから、丸の内北口を目指して地下道をウロウロしながら時間前になんとか日立へ到着。
 
 高所恐怖症の私には、地上23階で外の景色が見渡せる部屋でのインタビューは少々きつかった。
 インタビューの内容は次号「熱人」を楽しみにしていただきたいと思いますが、対応していただいた3名の方々が熱い人で、日立発信で企業が集まり障害者雇用についての勉強会を実施しているとの事。
 福祉側だけでなく企業発信での障害者雇用にはインパクトがあると思う。
 午後はこの3月の地震で被災した、仙台にある大場製作所の大場社長とお会いして、この現状にも屈せず再建をしている話を聞き、勇気と元気をもらう事ができた。
 多くの人に会い、多くの刺激を受けた東京出張であった。