2011年9月2日

研修会

明日はスタッフ全体での研修会の予定である。
台風の影響で実施出来るかどうか心配。
電車さえ止まらなければいいのだが・・・
一番の研修は自分自身で何事も体験することである。北山さんが、スタッフは利用者と企業が育ててくれると話されていたが、JSNのスタッフはまさにその通りである。
しかし、自分が経験してきたことを整理する時間も必ず必要。
先輩方の話しを聞き、経験してきた事と照らし合わせてみる。
先人、幕張で実施されたジョブコーチ研修から帰ってきた一人が、自分達がやってきた事が改めてて整理されたと言うような感想を話していた。
知識だけでは仕事は出来ない。知識を現場で活かせる知恵に変える為には経験がいる。
やっぱり『やったらええんよ』である。
今回の研修テーマは『目の前にいる人から何を学んだか』
各々の視点で活発な発言がなされ充実した研修会になるように期待したい。
それにしても台風なぁ・・・