2012年1月12日

使ってなんぼ

 昨年末に事故を起こし、入院をしているスタッフのお見舞いに言ってきた。
 怪我は順調に回復し現在はリハビリの為の入院をしている。
 「暇ですわ・・・なんもすることないし」痛みもなくリハビリ時以外は無理して足を動かし負荷をかけるのもよくないらしく、ベットにいるしかないスタッフの嘆きである。
 骨折をした左足を見せてもらったが、右足に比べ見るからに痩せているのがわかる。
 「足が細くなりたかったら、事故して入院すればいいんですよ」と笑いながら話すスタッフの足の傷跡は痛々しかったけれど、人の体って使わないとどんどんと低下していくものだと感じた。
 何かの本で読んだが、人の脳の活用は3%程度であると。天才と呼ばれる人でも6~7%であると書いてあったような気がする。
 身体であれ、脳であれ機能は使ってなんぼ!
しっかりリハビリをして早く帰って来てくれ。一人抜けた穴を今はみんなでカバーしているので。
 でも、ほんとにやる事がなくて暇なんだろうな。
「ぼちぼち帰るわ」て立ち上がると
「もう帰るんですか」と苦笑していた・・・