2012年1月17日

実行あるのみ

  ある人のホームページを見ていたら「やればわかるし、やればできる。やらなければ永遠にわからないし、永遠にできない」 故小倉昌男さんの言葉が載っていた。
 一人ひとりの挑戦が、個人を組織を強くする。
仕事は経験が一番。資格も知識も必要であるが、JSNのスタッフ採用基準は資格ではない。
知識を知恵に変えるには経験が必要である。知識は後から身につければいい。
 経験したことを振り返り、身に着けていく。そこに喜びを感じていく。
 何年か前に、職場開拓が「うまくいきました!」と喜んで電話してきた女性職員。
その職員の喜びはすごくわかる。それは私も経験したから。
やった者にしかわからない。そんな小さな喜びが仕事の楽しさであると思う
 挑戦して失敗、失敗、失敗・・・成功。挑戦したからわかる喜び
 JSN3訓の1つ「失敗を経験・体験に変えて」多くの経験・体験が自分の引き出しを多くする。
 さあ、今日の挑戦。1週間の挑戦。1か月の挑戦。1年間の挑戦。
 まずは腹ごしらえから!!