2012年7月21日

サービスの基本?

先日、あるお店で飲んでいた時にタバコがなくなったので、店員さんに買ってきてもらえないかと頼んだ所、無表情で「ちょっと聞いてきます」と言ってその場から居なくなり、店長に伺いをたてたのか、結局は買ってきてもらったのだが、終始、無表情でこちらが無理難題を頼んだようで申し訳ない気になった。
私が昔アルバイトをしていた居酒屋さんでは、お客さんからの注文にはニッコリ笑いながら「ハイよろこんで」と対応していた。
居酒屋甲子園の上位に入るお店はどこもまず、店員さんの笑顔と心配りに癒やされる。
今、私がお気に入りのお店のひとつに、店長さんの笑顔とお客さんを気遣う店員さんの一言。タイミングよくオーダーを聞きにくる目配りの出来るパスタの美味しいお店がとても気にいっている。そこに行くとついつい注文し過ぎてお腹いっぱいになる。
JSNのある男性スタッフが「頼まれ事は頼られ事」なんでも頼まれる人になる事を目標にしますって言っていたなぁ。よろしく頼みます‼