JSN金塚統括所長のわくわくワーク JSN金塚統括所長のわくわくワーク
2012年7月22日

精神科診療所デイケア研究会

昨日は横浜で精神障害者の就労支援についての研究会があり田川先生と参加した。
分科会と特別講演があり、特別講演で田川先生が話しをするのだが、その後に少し時間をもらいJSNの話しをさせてもらった。
中井久夫先生の著書の中に「診察の時に希望も処方する」とあったように思う。
働く先にある夢・希望を叶える為には、医療的側面からの支援が必要である。
福祉と医療。役割の違いはあれど、働きたいと願う彼らが、人として納得出来る人生を歩んでもらう為に、自分の存在感を示せる場所が必要であり、働くとは社会の中で自分の存在感を確かめられる場所であるはず。
その働く事について医療の世界ではまだまだマイノリティであるのかもしれないが、最近、医療発の就労支援やデイケアで就労プログラムを立ち上げている話しをよく耳にするが、昨日の研究会でもイスを出さなければならないほどの参加者があり、医療の世界に就労がキーワードになりつつある事を感じた。
大阪でもある病院が来年度よりデイケアに就労プログラムを作る準備をされている。
研究会と懇親会、二次会と楽しい時間を過ごしたが、もうひとつ良かった事は昨日も今日も横浜はとても涼しい事。今日は少し寒いかも。
さぁ今から蒸し暑い大阪に帰ります。