JSN金塚統括所長のわくわくワーク JSN金塚統括所長のわくわくワーク
2014年3月22日

断食(3月21日 1日目)

数年前から興味のあった断食を生駒山の中腹にある、ウグイスの鳴き声しか聞こえない自然豊かな断食療養所で、昨日から4泊5日での体験入所に来ている
15時前に入所。お世辞にも綺麗とは言えない施設。隣の入所者の声が聞こえてくる。各居室の戸をガラガラと開ける音。廊下を歩く音がハッキリと聞こえるザ・昭和な施設であるが、設立から90年、日本初の実績のある断食療養施設であるとの事。スタッフの対応も気持ちが良い!
入所書類に記入し施設スタッフと面談。この断食期間はすべての外からの刺激を断ち、食べない、動かない、考えないを基本に生活してみませんかと?と話しがある。食べないのは覚悟してきたが、たっぷり時間があるんで仕事はするつもりで来たのにと思いながら『ねばならない』ではなく、ゆっくりとした時間を過ごしながら、合間に仕事ができればいいかと思い『そうですね』と答えて居室に戻り、荷物の整理をしていたら夕食ですとおかゆとうどんが運ばれてきた。時計をみると16時!
さっきお昼を食べたところやのにと思いながら、スタッフとの面談で食事は口に入れたら10回は咀嚼して下さいね、の言葉を思い出しながらゆっくり食べ終わると、17時すぎにお風呂が空きましたよと声をかけてくれる。
お風呂を済ませて17時半。後は何もする事はない。テレビもないしもちろんお酒ものんでない!携帯をいじったり、本を読んだりで前日のお酒もすっかり抜け、眠気も出てきたので20時半ころには就寝。
健康的!