JSN金塚統括所長のわくわくワーク
2007年8月27日

意味ある休み

 「雨が降る」と言う現象に対して「憂鬱になる」「仕事に行くのが嫌」と感じる人がいる。しかし、雨が降ると「大喜び」する人もいる。「雨音を聞きながら眠るのが好き」と・・・
 
 一つの現象が人を「幸・不幸」にするのではない。その現象をどう捉えられるかで、その人の行動が決まり、それが「幸・不幸」につながっていくのんじゃないか。
▽実習に行っている利用者が、先週2日連続して仕事を休んでしまった。今日、その事で相談があった。
「なんか身体的にも精神的にもしんどくて、緊張感が切れてしまったようで・・・休んでしまった」。休んだ事を後悔しており、残りの実習を最後までできるかなと不安一杯な様子。
 
 いろいろと話す中で、本人が一言「意味ある休みにしないといけないですね」と、前向きな思考!!プラス思考!!ポジテイブ!!(^^
 今回の休んだ事に対してマイナス思考になるのではなくて、次、同じような気持ちになって休みたくなった時はどうすればいいのか、の思考になってくれたよう!!嬉しかった!!
▽「ミスをする」「失敗をする」と落ち込む。
 何かをする前に「ミス」「失敗」を考えて一歩踏み出せない人がいる。
 「ミス、失敗」を私は「体験する」「経験する」に言葉を置き換えている。ミス、失敗はマイナスイメージで取ってしまう。ミス、失敗と言われる現象も受け取り方によっては元気の素になるはずなのに、失敗してしまったからもう次へ行けないと、その場で立ち止まってします。
 だから、ミスではなく「体験」、失敗ではなく「経験」と置き換えて、体験、経験を次のステップにして、自分の人生を前向きに生きていってもらいたい。
 
私なんて穴があったら入りたいと思った失敗?(経験)をドンだけしたか(^^;