インタビュー
今年から障害者雇用の事業者向け啓蒙誌『働く広場』の編集委員を務める事になった。
年に1回、障害者雇用に関する現場や関係者にインタビューして記事にする。
初回の取材先は「オクヤピーナッツジャパン株式会社」福島県喜多方市でピーナッツ栽培・加工・販売などを行っている企業で、従業員11人中、障害者を2人雇用している。1人は今年の4月に採用した新人で、店舗での販売を覚える為、今まさに小さな階段を一歩ずつ登ってる途中。もう1人は工場で職人技を習得し、すでに戦力として働いている。2人が会社に貢献できる人材に育つよう皆で応援している。
今後は6次産業化(1次産業である魚業や農業などの野菜や魚を使用し、加工・流通・販売をビジネスとして展開する事業形態)を目指し、3年後にはピーナッツの栽培や加工体験、カフェ・ショップなどが併設された『ピーナッツ村』を設立する準備を着々と進めている。
自社での障害者雇用だけではなく、地域全体で課題に挑戦している姿に心を打たれた。ローカルの理想的なモデルケースになるであろう素晴らしい企業だ。
詳細は『働く広場』2月号に記載予定。多くの方に知っていただきたいので、機会のある方はぜひ読んでみてください。