2010年12月7日
ラッキーストライクと言えば北山親分
10月からたばこの値上げで買いだめした人、禁煙した人、今まで通りの人。JSN喫煙スタッフも3パターンに分かれた。
私は禁煙した人。だが・・・この2か月間に何度か喫煙した(^^;
もうそろそろギブアップした人も多いのでは・・・
一番がまん出来ないのはお酒の場面。意地悪いスタッフは「そんながまんせんと吸ったらいいやないですか」と勧めてくる。意志の弱い私はついつい手が伸びる・・・
朝日新聞に「卒煙しませんか」の記事が載っていた。
10月から3月までに禁煙宣言すれば、10万円の「一時金」を支給する太っ腹な企業が堺市にあるらしい。もちろん宣言後にたばこを吸ったら返金しなければならないようだが。。。
先日から始めているのは、たばこを買ったつもりで440円を貯金している。何に使うか思案していたところだが、新聞記事を見て10万円を目標にしようと思った。毎日、煙草を買ったとして約7ヶ月半貯金すれば10万に手が届く。さて、何を買いましょう???
たばこと言えば北山親分。今日は北山親分が東京でヤマト福祉財団の小倉昌男賞の受賞式である。その授賞式にはJSNから北山親分のカバン持ちで理事長はじめ、関理事、事務局長も参加しているが、私達スタッフは大阪から色紙に思いを込めてお祝いの言葉にさせてもらった。
スタッフの一人は「大阪の北山になりつつあります」と大それた事をお祝いの言葉として書いていたが(^^;
それにしても、おめでとうございます!!北山親分が推し進めてきた精神障害者の就労への取り組みを、大阪でも推進し、さらには全国へ向けて推進できるように頑張っていきたいとの思いをお祝いの言葉にしたいと思います!!