JSN金塚統括所長のわくわくワーク
2024年5月21日

法人設立日

先日、JSNの元スタッフと軽く飲んだ。現在も障害者の就労に関わる仕事で活躍している。

8名のスタッフで2007年5月21日に法人設立以来、現在は約80名のスタッフが働いてくれている。長きに渡り勤務しているスタッフも沢山いるが、残念ながら、諸々の事情で退職されたスタッフもいる。退職後も対人援助の仕事に就き活躍している話しを聞けるのはうれしい限りである。JSNでの経験が活かされているならばなおうれしい。

法人設立日に思う。スタッフが自己実現に向けて、自分らしく働ける職場環境を作る為に私は何をするか。

2024年5月7日

笑い!

久しぶりによぉ笑った!

学生時代は笑い過ぎてお腹が痛くなる事が頻繁にあった。授業中に笑いを堪えきれなくて先生に怒られた事があったり、生活の中に笑いが隣り合わせであった。

ある調査によると赤ちゃんは1日に100回笑うらしい。20代は20回。50代は10回。歳をとるごとに笑いが減ってくるらしい。この歳になると確かにお腹が痛くなるまで笑う事はなくなってきた。

大阪は笑いの文化であり、笑いについてたくさんの研究がされており、いろんな効能があると言われている「笑う門には福来る」などポジティブな表現が多くある。笑いは健康に大きく影響している。

気が置けない仲間と飲んでいる時がリラックスして笑う事が多いが、ある先輩は言葉遊びが好きで、飲んでる間のほとんどが笑いの時間である。

1日一回大笑い出来る生活を目指して!

2024年5月1日

読書

気がついたら電車を一本乗り過ごしていた。新大阪駅からおおさか東線で帰宅するのに、電車を待つ間ベンチに座って本を読んでいて乗り過ごした。気がついたのは15分も過ぎてから。なかなかの集中力?かボケてきたか?

本を読んでいて降車駅を乗り過ごす事は何度かあったが、乗り遅れたのは初めて。

物語にハマると少しでも長く読みたくて普通電車に乗ったり。電車の中でおもわず涙を流しそうになったり。気がついたら外が明るくなっていた事が若かりし頃はあったが、、、

ちなみに今回、購入した小説は「琉球警察」終戦後の沖縄を舞台にした物語。現在の観光地になる前の混乱期で一人の警察官の葛藤を描いている。

私は電子書籍ではなくやっぱり読書は紙派。さて、次は何を読みましょうか。