2019年10月18日

マイベスト

人前で講演したり、初めて会う人と話したりするのは苦手なのに、よくこんな仕事をしているなあと思う事がある。

実習先や就職先を探すのに職場訪問をしたり、医療機関や関係機関へ訪問したりして、新しい関係を作る事は就労支援の大切な仕事である。

障害者就業・生活支援センターで働き始めた頃のテーマは「地域を耕す」であり、地域の関係機関とネットワーク構築を目指して、駆けずり回っていた事が、初めての人と話す事に少しは慣れた要因であったと思うが、まだまだ苦手感があり、人見知りは今も相変わらずである。

年間に数回、研修会などで講演をする機会があり、それなりに場数を踏んでいるが、こちらもなかなか慣れないし、出来ればしたくない。と言いながら今日は仙台で1時間、講演をする事になっている。

嫌々感を持たずに仙台に向かえるのは、仙台や山形の仲間に会えるのを楽しみだから。

しかし福島の仲間の事を思うと、楽しんでばかりではいられないが。

私の仕事を「変化と出会いの連続」と表現してくれた人がいるが、そんな毎日に感謝して、今日一日をマイベストで生きたいと思う。

働き続けるを応援する

大阪精神障害者就労支援ネットワーク

JSN

金塚たかし