2021年9月7日

あなたの色は

JSN事業所内で実施したセミナーで出てきた意見をまとめてS所長が報告してくれた。

『十人十色とはよく言うが、長所も十人十色。色んな色が合わさると無限の色合いが生まれる。そしてまた、短所も同じく違う色を合わせれば新たな色になる。だからこそ自分だけの色をしっかりと持ち、自分の色はこんな色だと知っておかないといけない』

うれしいことに、これは一人の利用者の言葉ではなく、参加者それぞれから出てきた言葉のようだ。

私たちはこういった当事者たちの言葉を拾い上げ、育まれた感性を鈍らせることなく、ピカピカに磨き上げていかなければいけない。

「相手から学ぶ」JSNの行動指針である。

セミナー実施日はS所長の誕生日。

素敵なプレゼントをもらったね。