2023年3月12日

答え合わせ

一つの事実についての認識は時が経てば記憶に歪みが生じたり、立ち位置(役割)の違いによって見え方が違ってくる。

2人の息子は独立して家を出ているが、たまに一緒にお酒を飲むことがある。飲み会で息子達の保育園、小学校時の話しになり、息子達の見えていた景色や感じていた事と私との記憶の違いにビックリ。

どちらかに記憶がなかったり、事象の捉え方が違っていたり。

お互い「えっ!」となる事が多く、結構笑えた。

それ以来、お酒の飲む事を「答え合わせ」と呼んで、過去を思い出すいい機会になっている。

後、何年かしたら何も思い出せずにいるかもしれないので(汗)今のうちに「答え合わせ」を一杯やっておこう!